SSブログ

くれる [日本語教育]

ホームページを見たミャンマーからの研修生が最近よく質問メールをくれる。3か月の日本語研修を終えて来日したのでわからないことが多く困っているようだ。

今回は「くれる」の使い方。
例えば下の文で正しいものは○を付け、間違っているものは直せという問題に引っかかってしまう。
(1)このネックタイは彼女が私にあげたんです。  
(2)知らない方が祖母に席を 譲ってくださった。 
(2)は正しいが(1)は「あげたんです」でなくて「くれたんです」に直さなければならない。

○○さんがわたしにくれる という形は外国人にとって難しい。「わたしに」だけでなく「祖母に」「弟に」「母に」など家族の場合が特に間違えやすい。
くれる.png


自分を中心にしてその外側に家族さらに外側に友人や同僚がいてその外側には他人がいるというイメージを持って、外側の人から自分の方に向かってものが移動する時、○○さんが「わたしに」「祖母に」「弟に」「母に」○○をくれるとなる。

これで結構みなさん納得してくれている。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0