SSブログ

超上級学生の日本語 [日本語教育]

A
自らの経験によるとアジアの学生は西洋の学生に比べると批判的思考のスキールが劣るという現状をしみじみ感じた。それは多くのアジアの国々の教育のシステムによって生じたものだと指摘されてきた。

B
自らの経験からアジアの学生は西洋の学生に比べると批判的思考のスキールが劣るという現状を痛感している。それはこれまでも指摘されてきたように、多くのアジアの国々の教育のシステムによって生じたものである。

たまに、卒業生から文章添削依頼のメールが来る(Aの文)。Aを添削したものがB。
内容は高度だし、文法が取り立てておかしいわけでないが、日本語の文としては違和感がある。話しことばだとほとんど違和感がないのに。外国語の文を書くということは本当に大変だ。
私の兄は20代で渡米し、ずっとアメリカで仕事をしていたが、大事な文章を書く時ときは向こうで育った娘にチェックしてもらうと言っていたっけ。

卒業生には、「他の人の文をできるだけ読んで、書き方を真似して」というしかないのだろうか。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

あ

スキールがすごく気になる。

by あ (2020-07-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0