SSブログ

いろいろ いろいろと [日本語教育]

質問します
クラスに変な子が居て 「たいていは」 の「は」 は? とか 「恋もゲームの」 「も」 は何 かなどと聞きに来る。
今回は いろいろと の と はなにか という質問。
もう一つは いろいろ と いろいろとでは 違うところがあるかという質問です。


お答えします
いろいろは な形容詞と副詞の用法があり名詞としても使われます。

*名詞
  花のいろいろ  虫のいろいろ
*な形容詞の連体修飾 
  いろいろな」花 いろいろな意見 
名詞の連体修飾
  いろいろの色 いろいろの人生
*副詞
  色々と考える いろいろ言う

色々を副詞の形にするとき「と」を付けて「いろいろと」の形にします。


「いろいろ」 と 「いろいろと」 は下のような区別があると思います。
*いろいろ考えた。 
  いろいろは考えた内容に重点がある。
  夏休みの間に (学校のこと、仕事のこと、恋人のこと) いろいろ考えた。
*いろいろと工夫してみた
  いろいろと は 考える過程というか考えているという行動に重点があるのでは?
  うまく収納するために(縦にしたり 横にしたり 押したり、引いたり)色々と工夫してみた。
*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0