SSブログ

べき/なければならない [日本語教育]

最近の学生は初級の後半で、脱落してしまうことが珍しくない。仕事が中心の生活が原因だ。
中級に入っても文法内容をかなりかみくだいて教えなければならない。

古いファイルを久しぶりに出してみたが、今の学生(すべてとは言わないが)にこのファイルは使えないと思った。興味がある学生には、少しでも口頭で伝えようと思う。
::::::::::::::::::::::
間違いやすい用法➀
中級になると似たような意味の言葉がたくさん出てきて、混乱しやすいものですが、
それぞれの元の意味をしっかり覚えましょう。

(1) べき 
1 社会的規範をアドバイスする。
行けなくなったら早めに連絡するべきだ。
乗り物の中ではお年寄りに席をゆずるべきだと思う。
動物を飼ったら最後まで面倒を見るべきだ。

2 する価値がある、~したほうがいいの強い言い方
  あの映画は見るべきだと思うよ。
  日本に住んでいる間に行くべきところは全部行った。
  親父は子供とキャッチボールするべきだ。

*否定形―「べきではない」は禁止の意味になります。
         人の悪口はいうべきではない。
         他人宛の手紙を読むべきではない。

(2) なければならない
1. 法律・規則(必ずする、強制的にさせられることです。)
空港ではパスポートを見せなければなりません。
期限までに入学金を納めなければならない。

2. 社会的規範等をアドバイスする(アドバイスだけでなく自分のことにも使えます。)
 行けなくなったら早めに連絡しなければならない。
 乗り物の中ではお年寄りに席をゆずらなければならない。
 動物を飼ったら最後まで面倒を見なければならない。
 テストがあるから勉強しなければならない

                                ーーー続く

*問題 使えないものに○をしましょう。意味の違いも考えましょう。

1 電車に乗るとき切符を  ①買わなければなりません。
              ②買うべきです。 ×

2 家庭教育の話をしていて
  父親は子供と  ①キャッチボールをするべきです。 
          ②しなければなりません。                    ×

3 電車の中で携帯電話を   ① かけるべきではない。               
               ② かけてはいけない。 

4 狂犬病の予防注射を    ①しなければならない。
           ②するべきだ。                    ×

5 夜遅く電話してもいいでしょうか。
     ① 9時前ならしてもいいです。
  ②11時を過ぎたら、しないほうがいいです。
③いいえ、するべきではありません。(上より、強い言い方になります)

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0