SSブログ

長所・短所  [日本語教育]

記述の練習問題で、「ある大学で学科試験を廃止して、面接試験だけで合格を決めようと考えている。これの長所短所を述べて自分の考えを述べなさい。」というのがあった。
ベトナムの学生で長所短所の意味がわからないという人が多かったので、長所はいい点、短所は悪い点と説明していると、よくできるベトナムの女子学生が「違います。長所は上手にできる事、短所は上手にできないことです」といった。
ここの問題の意味では、試験の仕方についての判断だから、いい点と悪い点でないと答えが書けないし、普通日本の面接などでも、自分の長所はまじめに努力すること、短所は消極的なことなどのように使うよと説明した。

学生は一応納得したようだったが、気になったので、事務員のベトナム女性に確認した。彼女も「長所は上手にできる事、短所は上手にできないこと」という認識だった。ベトナムの学生がいる時には注意しなければならないと思った。

日本人の入試面接のときでも、「得意なこと、苦手なことは」という質問と「長所、短所は」の質問の答えが混ざってしまう学生がいると聞く。
長所・短所は自分の性格をどうとらえるかだから、慎重であるという長所も裏返して、なかなか決断できないと言えば短所になってしまう。
得意なこと、苦手なことというのは具体的で、得意なことはプログラミング、苦手なことは計算などで裏返して言い換えることはできない。
来週ベトナムの学生にもう一度確認しようと思う。


*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

短所一覧

アスペルガー
異常気象
インフルエンザ
学力低下
環境破壊
危険生物
危険ドラッグ
共感覚
強迫性障害
原発事故
ゲーム依存症
交通事故
高齢化
ゴミ屋敷
自然災害
自閉症
少子化
人口減少
睡眠不足
絶滅危惧種
大気汚染
逮捕
大麻
地球温暖化
南海トラフ
偽物
認知症
ネット掲示板
発達障害
犯罪
引きこもり
人手不足
誹謗中傷
夫婦喧嘩
不登校
麻薬
マルウェア
虫歯
行方不明
若者の○○離れ
by 短所一覧 (2018-09-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0