SSブログ

普通形+のを忘れました ? [日本語教育]

みんなの日本語Ⅱ38課勉強する内容に以下のとおり。

辞書形+のは 気持ち、判断を表す形容詞(無理です、面白いですなど)
辞書形+のが 好悪、能力を表す形容詞(好きです 下手です 遅いです)

辞書形+のを 忘れました
普通形+知っていますか

辞書形+のは・・・



この課で気を付けることの一つに、「知っていますか」の形の質問に二つの答え方があることに注意して教えるということがある。
私の名前を知っていますか→知りません
  (質問の後もやはり聞かれた内容を知らない場合)
明日田中さんが来るのを知っていますか。→知りませんでした。
  (質問されるまで知らなかったが、質問によって来ることがわかった場合)


しかし、今回はもう一つ問題が出た。
教科書には「辞書形+のを 忘れました」について、学生から「普通形+のを 忘れました」はできないかという質問があった。
*電気を消すのを忘れました。
*薬を飲むのを忘れました。
*山田さんに連絡するのを忘れました。
が例文にある。

しかし、下のような普通形の文も成り立つことは成り立つ。例えば、過去にしたことを忘れる場合。
*カバンを棚に置いたのを忘れた。
*祖母はご飯を食べたのを忘れました
*牛乳を買ってあるのを忘れて、また買ってしまった。

このレベルの学生に説明するのは、混乱の元だと思うので、「普通形の文も少しはあるけれど、今は「辞書形+のを 忘れました」をしっかり覚えてね」ということにした。

質問したのはミャンマーの学生で、日本で介護を学ぶために来ているだけあってとても熱心で教え甲斐がある。



*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0