SSブログ

仕事を申し込む? [日本語教育]

また質問がでた。ミャンマーの学生は熱心だ。
「結婚を申込む」というけれど、仕事がしたい時「仕事を申し込む」といえますか?

うーん、仕事を申し込むとは言わないなー、では、この仕事をしたい、この店で、この会社で働きたいという時どういうか。

これも、私の宿題となったので、辞書と同僚の知恵を借りた。
まず、辞書で「申し込む」とは
①意志・希望などを先方に知らせる。 「結婚を-・む」 「試合を-・む」 
②自分のしたいことを行動に表すための手続きをとる。「寄付を-・む」 「参加を-・む」
「ボランティア申込み」

同僚たちは「会議室の使用も、なんとか講座も申し込む。決闘も申し込むかな。
でも、仕事を申し込むは言わないね。○○会社にエントリーしたとは言うような気がするけれど。確かにそうね。エントリーシートってあるね、WEBプレエントリーとか」と。でも、日本語は思いつかない。

ネットで探すと「仕事の申込み」は使われていた。
*仕事のお申し込みフォーム神戸人材センター
*お仕事へのお申し込み(お申し込み入力)人材派遣
*1日に申し込むことができる仕事件数に制限はありますか
いずれも人材派遣会社または組織に登録する意味では使われていた。

また、アルバイト募集中の張り紙を見て・・・応募した。申し込んだ。どちらも言えそうだ。
ちょっとまだすっきりしない。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

ふ

「仕事を申し込む」は「仕事を頼む」というようなニュアンスのような気が。
by ふ (2020-07-15 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0