SSブログ

~関して ~対して ~にとって [日本語教育]

同僚が「学生が ~関して ~対して ~にとって の違いがよく分からないと言っている」と皆にSOS。そこで、みんなで考えた。
自分たちのHPにも少し書いてあったので、それも使って、まとめてみた。



(~に関して)
話す 聞く 考える 書く 調べるなどの行為の対象、~についてより硬い

騒音問題に関してもう少し考える必要がある
事故の原因に関しては現在調査している
その件に関して一つ質問があります。
食べ物に関する話題が多い。

(.~に対して ) 
~の部分に動作、感情、態度が向けられる対象や相手が入る。
「に」で言いかえられる場合が多いが、「に」より堅い表現。

・国民の多くは政治に対して不信感を抱いている。
・彼の言動に対して反感を持つ人が多い。
・ワンマン経営に対して従業員が抗議した。
・田中さんはみどりさんに対して特に優しい。
・地震に対する備えを万全にしよう。

★ 対象に対して強く働きかける 愛する、尊敬する、蹴る、殴る、触る、誉める、叱る などの動詞にはつながらないことが多い。
○ 彼は文句を言う友達を殴った。
×彼は文句を言う友達に対して殴った。
○夫は妻を愛していた。
×夫は妻に対して愛していた。
○ 夫は妻の髪に触れた。
×夫は妻の髪に対して触れた。
○生徒に日本語を教える。
×生徒に対して日本語を教える。

(~にとって )
~の立場で考えるという意味。述部に価値判断を表す形容詞、名詞が続く。

・私にとって日本語は難しい。
・鈴木さんはわたしにとって親と同じです。
・誰にとっても大切なのは健康です。
・若者にとっての未来は明るい。
・日本にとってアジアの国々との関係は重要だ。


練習問題
1 輸入品に(      )関税が掛けられる。
2 現代史に(      )調べている。
3 この問題は私に(      )易しい。
4 被害者に(      )手厚い補償を考えるべきだ。
5 今の私に(      )一番大切なのは家族です。
6 この件に(      )何か質問がありますか。

1 対して 2 関して 3 とって 4 対して 5 とって 6 関して
*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント