SSブログ

「~から見ると」と「~からいうと」と「~からすると」 [日本語教育]


TRY!N2
60~から見ると
「~から見る」は「専門家から見ると」「価格の面から見ると」「データから見て」
「~」の立場、視点、判断材料から考えたことをいう時に使う。
と説明が、
その後、例文、問題と続く。
これの後には +plusという項目があって
「~からいうと」 と 「~からすると」の例文が書いてある。
同じような使い方であるということだから「~からいうと」「~からすると」と置き換えられるように感じられるが、制限はあるような気がする。



今回改めて考えてみた。
日本語表現文型500で教えていた時は、「~からいうと」と「~からすると」の二つが用法が大体同じとして出ていた。
「~からすると」は「それに視点を置いて判断するか、その人の視点で評価するとどうであるか」を言いたい時に使う、というせつめいがされている。
「~からいうと」は判断・評価をする立場、注目する点を表すとの説明で、順番は違うが同じ内容と考えられる。
<それに視点を置いて判断する>
リンさんの性格からいって、黙って欠席するはずがない。何かあったのだろうか。
リンさんの性格からすると、黙って欠席するはずがない。何かあったのだろうか。
安全を守るという点からいえば、子供たちの行動をある程度制限するのは仕方がない。
安全を守るという点からすれば、子供たちの行動をある程度制限するのは仕方がない。
これらは「~から見ると」でもおかしくないように思う。
安全を守るという点から見れば、子供たちの行動をある程度制限するのは仕方がない。
リンさんの性格から見ると、黙って欠席するはずがない。何かあったのだろうか。

しかし、
<その人の視点で評価する>では少し判断が難しい。夫に確認しながら比べてみた。
観光客からすると、歴史ある街に、近代的な建物が増えるのは残念なことだ。〇
観光客からいうと、歴史ある街に、近代的な建物が増えるのは残念なことだ。〇
観光客から見ると、歴史ある街に、近代的な建物が増えるのは残念なことだ。×
  見る と 残念なこと があわない?

子どもたちかすると、大人はいったい何をやっていると思うでしょうね。 〇
子どもたちからいうと、大人はいったい何をやっていると思うでしょうね。×
子どもたちから見ると、大人はいったい何をやっていると思うでしょうね。〇
いう と 思う があわない?

目撃者の証言からすると、犯人は複数のようだ。〇
目撃者の証言からいうと、犯人は複数のようだ。×
目撃者の証言からみると、犯人は複数のようだ。×
   証言からいう 証言から見る がおかしい?

妻である私からいっても、あの時の彼の態度は許せるものではない。〇
妻である私から見ても、あの時の彼の態度は許せるものではない。〇
妻である私からしても、あの時の彼の態度は許せるものではない。〇
   私という主観的な言い方だとどれもありうる?

抽象的な「~すると」が、いちばん使える範囲が広そうだが、これを学生に説明するのは難しい。
使い方は大体同じでいいのかな。


********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

Holly

こんにちは。
日本語学習者です。

三修社「日本語能力試験対策・N2」にも、「~からいうと」の文法が紹介されています。紹介文に、「人を表す名詞にはつかない★」と書いてあります。更に、比較するために、正しい例文と間違っている用法での例文をそれぞれ挙げています。
正:栄養士の立場からいうと、もっと塩を減らした方がいい。
誤:栄養士から言うと、もっと塩を減らした方がいい。

↑これを読むと、上の記事にあった次の例文→観光客からいうと、歴史ある街に、近代的な建物が増えるのは残念なことだ。〇

「観光客」は「人を表す名詞」になると思いますが、どう理解すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by Holly (2023-10-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント