SSブログ

~がたい [日本語教育]

TRY!N2 126~がたい
説明に「~がたい」は「~するのは難しい、なかなかすることができない」という風に書いてあった。「がたい」は「難い」と漢字で書くのだが、「難しい」という意味だけでは使っていないような気がする。むしろ、「できない」という意味合いで使っていると思う。

「表現文型500」で調べてみた。
やはり、「そうすることは難しい、不可能だ」と書いてあった。

例文では
弱いものをいじめるとは許しがたい行為だ(表現文型)。
この条件では、鈴木商事からの合併の申し出は受け入れがたい。(TRY!N2)
どちらも、不可能であるといっていると思う。

「表現文型」の方では、それに加えて「能力的にできない」場合は使わないとある。
・私には、パソコンは難しくて使い難い。×
・まだけがが治っていないので、長い時間は歩き難い。×
の例が挙げてあったが、使うような気もする。もう少し調べてみよう。

「難い」は「がたい」のほかに「にくい」とも読む。
「にくい」の方は、正に「することが難しい」という意味だ。
「使いにくい、歩きにくい」できないのではなく、「やろうと思えば、大変だけどできる」
という意味だ。

「がたい=不可能
 にくい=大変だけどやればできる」
という風に教えた方がいいと思った。


********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント