SSブログ

可及的速やかに [日本語教育]

「かきゅうてき、すみやかに」ということ言葉がニュースにでてきた。できるだけ早くという意味は分かるが、どういう字だったか一瞬思い出せなかった。

火急の問題=火が燃え広がるように差し迫っている問題、急いでしなければならない様子。
という言葉が連想されてしまったが、辞書で確かめた。

可及的=できるだけなるべくの意味の法律語的表現と「新明解」にはあった。
「漢和辞典」で見ると、「可」は「~くらい」の意味があるから「及ぶくらいに=できるだけ」という意味になる。

法律的表現とあるが、ビジネスや国会答弁でもよくつかわれる表現だと思う。
でも、多分、自分では使うことがないと思う。「火急の問題」は使うと思うけど

ネットで探してみると、使い方に気を付ける必要があると詳しく説明しているページがあった
https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1052263#num_4376178
自分側の事には使えるが、相手に「可及的速やかに、対応してください」というのは失礼になるということだ。
やはり、使わないだろうな。

********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント