SSブログ

~にしたがって、~につれて、~にともなって(~にともない) [日本語教育]


N2へ進むことが難しい学生たちが多いクラスで「新中級日本語」という教科書が取り入れられた。「TRY!N2」を一応やってはいるのだが身についていないようだ。全員ベトナム人だということもあり、漢字の語彙の説明も詳しくして、じっくりやっていかなければならない。

本文、語彙、文法、練習問題、会話、初級文法の復習などが含まれていて復習教材としてはいいかもしれないと思ったのだが。

第一課の文法の授業で
4⃣ ~にしたがって、~につれて、~にともなって(~にともない)
というのが出てきた。
いずれも、前件が変化するとそれと一緒に後件も変化するという文法項目だ。

しかし、「~にともなって」は徐々に変化することだけでなく、ほぼ一緒にに変化する場合に使われると「TRT!N2」33で勉強してきているので、ちょっと違和感を覚えた。
*例文では
人口増加にともなって、消費が拡大した。
*文作りでは
インターネットの発展にともなって、さまざまな情報が簡単に手に入るようになった。
だけが取り上げられている。

「議員の任期満了にともなって、総選挙が行われた」
「店の移転にともない、住所・電話番号等が変更になります」
などの文は出てこない。
「こういう使い方もあったよね」といっても、かえって混乱しそうなので言うのはやめた。

調べてみると、JLPTでは、この三つの違いを問う問題は、今まで扱われていないらしいのでこれでいいのかもしれないが、教えていてちょっと寂しいと思った。

********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント