SSブログ

インドのひな祭り? [日本語教育]

仏教は日本から伝わったが、どちらかというとインドと日本は、対照的な国のように見える。
しかし、先日10日間南インドを回ってきて、親近感と共通点を感じて帰ってきた。
マドライでは、深夜のヒンズー教の寺院でシバ神の祭事を見た。待つ間、寺の中のたくさんのヒンズー教の神々に囲まれて、歩き回りながら、違和感よりも、誰をも溶け込ませてくれる雰囲気を感じた。
73038069_3439480572736707_4564532427183095808_n.jpg
一番びっくりしたのは、タンジャーヴールのホテルのロビーに段飾りのお雛様が!飾られていたこと。しかも、9段飾り!日本の雛飾りによく似ている。
不思議なので写真にとって、帰国して調べてみると、ナヴァラトリというヒンズー教の人形を飾って女性の幸せを祈るお祭りなのだった。
この時期のラーマを祀るドゥシャラーの祭りの事は知っていたし、その飾りはあちこちにあったが、日本の雛祭りのような段飾りにはびっくりした。
ヒンズー教の3女神を上段に祀り、他の神様(シバ神、ガネーシャが見える)やお供物を飾るらしい。
上の女神は左からサラスヴァティ、カーリー、ラクシュミーなのか?でも、カーリーが変な感じ。
ライオンに乗っているのはドゥルガー?
下の段は人間?
色々調べてみたくなった。


********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント