SSブログ

上手になれますように、上手になりますように [日本語教育]

日本語講師になったばかりの方から質問が来た。
学生の前で、仕事が忙しいことをぼやいたら、ある学生から「忙しいのはいいことです。教えるのが上手になれるんじゃないですか」といわれたそうだ。
この方は「上手になれるんじゃないですか」という言葉に引っかって「上手になるんじゃないですか」が正しいのではないかという質問。

なかなか難しい問題だと思った。同僚と話しても意見が分かれた。
上手になれる には 違和感を覚える人もいれば、おかしくないという人も。
私は神様にお願いするような時に「上手になりますように」ではなく「上手になれますように」と言うと思う。

おかしいという意見の人は
上手になるは無意志動詞だから、可能形と組み合わせるのはおかしいという。
  雪が降れる×  
でも「気づく」は無意志動詞だけれと、「努力しても間違いに気づけなかった」という場合もあるので、
同様に「努力して努力してやっと上手になれた」は言えるような気もする。

子供と遊ぶと元気になれる、やさしくなれる
この方法できれいになれる
これらも、使っている人が多い用法だと思った。

色々考えていたら、同僚がこれに関係があるすごいブログを見つけたと教えてくれた。
http://blog.livedoor.jp/s_izuha/archives/2004862.html
ここでは「なる」は「意志動詞と無意志動詞の境界」にあるといっている。
<現在の努力」の伴った、将来の結果」を表す場合の「なる」が意志動詞>
という風に説明していた。

こどもは年数がたてば自然に大人になるが、世界一のアスリートになるには、幸運、人の助けそして努力がいる。
この将来の結果への努力を意識して考えた時「上手になれる」という言い方ができるのではないかということだ。

このブログを紹介しつつ、質問者へ返信した。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント