SSブログ

鳥が亡く !! [日本語教育]

新型コロナの蔓延で日本語学校の卒業式もが中止になった。
「みんなの日本語」が終わるクラスでは少しお遊びの授業をしてみた。N4というと日本の小学校2年生くらいの漢字が出てくるので、小学生の漢字練習をやらせてみた。ほとんどの漢字は書くことができたが、小2の漢字にはN3、N2の漢字が混じっていたりするのでベトナム人には結構難しい。どうしてもわからないときには今日はスマホで調べてもいいと言ってみた。

答え合わせで「鳥が鳴く」を漢字でホワイトボードに書かせた。「鳴く」はN3の漢字だし「みんなの日本語」にも出てこないので、みんなスマホで調べたようだ。
ホワイトボード「鳥が亡く」と書いてあったのでびっくりした。他の学生の練習プリントを見て回ったら全員が「鳥が亡く」と書いていた。
「亡くなる」は人が「死ぬ意味だよ」というと、みんなびっくりして、どうしてという顔をしている。一人の学生が、スマホの「日本語辞書」を見せてくれた。そこにはしっかりと「鳥が亡く」と表示されていた。

鳴くという字はまだ習っていなかったので、「鳥」という字と「口」という字を組み合わせて鳥が鳴いている様子を表すと説明したら納得していた。

彼らのスマホに入っている、ベトナム製日本語辞典にはほかにもいろいろな「びっくり翻訳」が載っているのだろう。
何かいいソフトを探して教えた方がいいと思った。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント