SSブログ

~ぱなし [日本語教育]

新中級日本語10課の文型で「~ぱなし」がでてきた。

1) 他動詞+っぱなし
   そのあと当然しなければならないことをしないという話し手の不快な気持ち
    
2)自動詞+っぱなし
   同じ動作や出来事が続いて普通の状態になかなか戻らないという話し手の不快な気持ち
という説明があった。

他の文法書も大体同じような説明だが少しずつ違う。1)の方を「放任」2)の方を継続と書いてあるのも多い。他動詞・自動詞で分けて説明しているのは初めて見た。

1) エアコンをつける→エアコンをつけっぱなしで寝る。
お金を机の上に出す→お金を机の上に出しっぱなしにする。
2) 電車の中で立つ→電車の中で立ちっぱなしで疲れた
椅子に座る→あの映画は3時間もあったから、ずっと座りっぱなしでお尻が痛くなった。
これは確かに当てはまる。
しかし、次のものはどうだろう。
歌を歌う(他動詞)→カラオケで3時間歌を歌いっぱなしで疲れた・・継続
キーボードを打つ(他動詞)→朝からキーボードを打ちっぱなしで手が痛くなった・・継続

やはり、自動詞他動詞で分けない方がいいように思った。
学生には(1)放任(2)継続と強調して教えた。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント