SSブログ

~ものだ ~というものだ + 追加分 [日本語教育]

またまた同僚からSOSのメールが来た。

いつもひっかかる「~ものだ」について。
第7週3日目
「~ものだ」「~というものだ」ともに意味は一般的事実だが、前に来る文によって使い分けているような気がするが、どういう使い分けだろうというメールだった。

まずは接続の問題:
夜中に電話してくるのは非常識ものだ。×(ものだの前に名詞は来ない。)
夜中に電話してくるのは非常識というものだ。

一日に20時間も勉強するのは無理なものだ。×
一日に20時間も勉強するのは不可能なものだ。×
   (名詞がダメだから、な形容詞も使いにくい?)
一日に20時間も勉強するのは無理というものだ。・・「というものだ」ならいい。
 接続の問題は、これでいいとして。
<追加分>
(な形容詞で「~ものだ」違和感がないもの 7週3日目に例文がないので友達が作成)
・けんかは子供の成長にとって大切なものです。
・日曜日の朝はどこも静かなものだ。
・人に言われて何かをするのは嫌なものだ。
<追加分おわり>


内容については
赤ん坊は泣くものだ。〇 (泣くことは一般的事実)
赤ん坊は泣くというものだ。×

薬は苦いものだ。〇(苦いことは一般的事実)
薬は苦いというものだ。×

学生は勉強するものだ。〇(これも一般的事実)お説教するときなど話者の主張が入る場合もある。
学生は勉強するというものだ。×

人の話はちゃんと聞くものだ。〇(これも一般的事実)お説教するときなど話者の主張が入る場合もある。)
人の話はちゃんと聞くというものだ。×

*次の場合はどうだろうか?

どんなに難しくても頑張れば覚えられるものだ。〇(自分の経験で言うが、誰でもそう思う<一般的事実>と思っている?)
どんなに難しくても頑張れば覚えられるというものだ。〇(個人の意見を一般的にそうだという言い方をする?)

おしゃれすれば気分が明るくなるものです。〇(自分の経験で言うが、誰でもそう思う<一般的事実>と思っている?)
おしゃれすれば気分が明るくなるというものです。〇(個人の意見を一般的にそうだといういいかたをする?)


比べて覚えると分かりやすいものもあるが、これは同じ日に勉強しない方がいいような気がしてきた。



*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント