SSブログ

以上以下と以外 [日本語教育]

N2読解の宿題を出すと結構間違える人が多い。
今回は「以下」の意味を間違えたようだった。それとミャンマーでは小学生は5歳から小学生になるという違いもあった。
以内以外.jpg本文に「ある病院では小学生以下の子供は面会できないとあった」ので
・5歳の子供は面会できる。 という選択肢を正解にした学生が多かったのだ。

そこで、以下、以上には その数が含まれるということを、しっかり説明した。

すると、次の日の宿題に「 A社以外の電子辞書は音が出る。」という問題が出てA社も含むと思ってしまった学生が多かった。

今までどのように日本語を学んできたかわからないのだが、以外の使い方がはっきりわかっていなかったということだ。
他に未満、より多い、より少ないなど気をつけなければならない表記もあるが、とりあえずこれを覚えてもらおう。

以上以下以内と以外の違いについては、以は以てと考えると
右のように図示できるだろうが、外国人に教えるとかえって混乱するかな?
以外以内 .png
N2合格まで先は長い。







*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント