SSブログ

~すると [日本語教育]

日本語総まとめN2 8週5日目
この本の説明は簡潔なのだが、ちょっと気説明が必要になることも多い。

今回は「すると」について
・・・本文・・・
① <a (きっかけ) すると b(起こったこと)>
1 薬を塗った。すると痛みが治まった。
2 窓を開けた。すると、蛾が入ってきた。
② <a すると b(a から判断した内容)>
「私は外出していました。」
「すると、家には誰もいなかったんですね。」
・・・本文終わり・・・

① の方は 初級で勉強する「ボタンを押すとドアが開いた」のような使い方だ。
1 の方はきっかけと 起こったことの間にはっきりした関係がある。
2 の方は 前半はきっかけだが、後の状況がたまたま起きたことだ。
 この二つを分けて説明してある説明もあるが、分けて教えなくてもいいと思う。何かが起きて続いて次のことが起きたという<継起関係>を表す例文を作って、後半を作文させたりして練習すればいいと思った。
 「大きな音がした。すると電気が消えて部屋が真っ暗になった。」
 「薬を飲んだ。すると、眠くなってきた。」等。

② の方の「すると」は、そうすると・・そうであるなら・・前半部分から判断するとの意味になる。
これは、今教えている学生たちにとっては、たぶん慣れていない使い方だろうが、会話で使われることが多いと思うので、これも、後半部分を作文させて慣れてもらおうと思った。
・ 「台風が東京に近づいてきた。」
「すると、これから風雨がもっと強くなるね。」
・ 「部屋のドアにも窓にもカギがかかっていました。」
「すると、誰も中に入れなかったということですね。」
・「テストの勉強をあまりしませんでした。」
「すると、結果はあまりよくないかもしれませんね。」


さて、同じ5日目の「なお」と「さて」明日の授業で質問が出るような気がするので、もし出たら、まとめてみたい。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント