SSブログ

虹霓 こうげい [日本語教育]

昨夕不思議な虹が出たと、横浜の友達がLINEを送ってきた。普通の虹の外側に薄いもう一つの虹が出ている写真だ。
夕方すごい雷雨が長時間続いてやんだ。その後に、こんなプレゼントがあったなんて。東の空にもしかしたら見えていたのかもしれない。惜しいことをした。
虹.png
ネットで調べると、「虹霓 こうげい」というものだった。雨上がりには空気中の水分が多く、その中で太陽光が屈折分散して虹ができる。水玉の中で二回屈折したものが副虹で、虹の上にうすく表れる。色の順番は普通の虹と逆の順番になっている。これを虹霓と呼ぶのだそうだ。見たことがあるような気もするが、珍しい風景?の一つとスルーしていたかもしれない。
虹を龍と見立て、虹はオスの龍、霓をメスの龍とする。二つ合わせて虹の事を「虹霓」ともいうらしいが、現在の中国語では「彩虹」といっている。
霓裳羽衣(げいしょう-うい)天女が着るような薄く軽いスカート状の女性の着物という言葉もあり、うっすらひろがる虹の様子ぴったりだ。

この漢字知らなかったなーと思っていたが、ネット検索していてびっくりした。アニメや音楽の世界で普通に使われていた! NoisyCellの「虹霓」、虹霓剣・・・・・etc
そういえば今はやりの「鬼滅の刃」でも、難しい漢字がたくさん出てくる。PCやスマホでは手書きをしなくてもいいので、漢字へのハードルが下がったという話を聞くが、全くその通り。



*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント