SSブログ

メールの書式 [日本語教育]

Emai2.png日本語総まとめ 読解 2週4日目の図の説明がわかりにくいと思った。たぶん学生たちは「拝啓」などを使う手紙を見たり、ましては、書いたりしたことはないだろう。更に「スミスです」と始まっているのに最後に「山田太郎」とはなんだろうと日本人でも思う。
たぶんこれは間違いか、部分に分けて説明しているだけか。


学生たちがこれから書く機会が多いと思うのはEメールの文章だと思うので、ひな形を作って示すことにした。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25012_V20C10A5000000/
にとても詳しく載っていたが、N2を受ける外国人用に少し変えた。
Email3.png
メールでなく文書の場合では、自分の会社名や名前を書く位置が違うという情報も一応説明しておいた。また、自国語の習慣に倣ってか、改行して2文字下げる学生が多いのでそれも注意しておいた。
Email.png
























*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント