SSブログ

違法性の阻却 [日本語教育]

昼の情報番組を見ていたら、コロナワクチンの接種が始まったが、ワクチンが届いても打ち手が不足しているということを言っていた。現在、接種できるのは医師、看護師、歯科医師に限っている。厳格な医師法というものがありいま接種業務を担っているのは医師や看護師だけ。歯科医師は研修を受けたうえで接種を始めるとした自治体もある。薬剤師は医療行為が認められていない。
厚労省は「現行法上の解釈では歯科医師によるワクチン接種も違法との解釈としたうえで、実質的イホウセイノソキャクに関しては、あくまで個別具体的事例をもって司法で判断されるとの考えをまとめた。」というニュースがあったが、「イホウセイノソキャク」という聞きなれない言葉が出てきて、辞書を引く羽目になったが、「新明解」には載ってもいない。ネットで調べると「違法性の阻却」だった。法令 による行為や 正当防衛 ・ 緊急避難 などがそれにあたるという。
今の医師法では歯科医師によるワクチン接種は違法との解釈である。しかし、今は非常時といえるので合法と司法判断されるということだ。

改めて「新漢和大辞典」を引くと、「阻却・・行く手を阻まれて退く。進みかねて退却すること」とあった。
「広辞苑」には「違法性阻却」形式上は犯罪行為や不正行為としての条件がそろっていても、実質的には特別な事由が存在するた違法でないと認めること。正当防衛 ・ 緊急避難などは違法が阻却される。
なるほど!でも、
諸外国で様々な職種の人がワクチン接種を行っている例をニュースで見ると、慎重なのはいいがいかにも日本の動きが遅く感じられる。むずかしい法律用語を使わなくていいから、早く判断してほしいなと思ってしまう。

箱が毀損している 違法性の阻却 ・・・知らなかった、使わなかった言葉が多い。(^_^;) 

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント