SSブログ

単なる と 唯一 [日本語教育]

宿題に出した問題で、間違いが多いものがあった。4択問題で同じ意味のものを選ぶ問題。
⑨田中さんは単なる友人です。
1大切な 2一生の 3ただの 4唯一の 
正解は3だが、4を選んだ人が結構いた。ミャンマーの人で漢字が得意な人が選んだのでちょっと気になった。 

「単なる」の単は「一つ」という意味があるし、「唯一」=「ただ一つの」という言葉を知っていた学生は、答えを4にしたようだ。しかし、「単」には「一つ」という意味もあるが、「ただそれだけ」の意味がある。(簡単 単純 などの意味に入っている)
3番の「ただの(唯の)」も「特別ではない」という意味になるので答えは3だと説明した。

唯とか単の漢字、意味が難しい。
単一 ただ一つ 混じり物がない。・・・純粋、単純な感じ
唯一 同種同類の存在がそれを除いては全く認められないこと・・・唯一無二、代えられるものはない。貴重な感じがある。

古語辞典では「ただ(直 唯 只)」対象に向かって直線的、直接的で、なんの曲折も隔てもない意味が原義。転じてこのこと、このもの、この一つ以外の何の飾りも加わらず、他の何物も添わないという意味。何も飾らない、生地のまま、加工がない平凡普通からひたすら全くの意味ができたとあった。
現代語では使い分けていると思う。

只  日本語で①無料の意味 ②変わったことがない (二十歳過ぎればただの人など) ③それ以外何物でもない 只今(ちょうど今) 
唯 ①いうことがほかにない(何もしない、唯言っただけ 唯のうわさだ ②とても少ない 唯一人
直  直ちに すぐにの意味

<まとめ>
 単なる=ただの(只の 唯の)特別じゃない それだけ
        (単なる友達=一緒のクラス、職場で知っている、話はするがそれだけ)
 ただの=特別なことはないそれだけ
        (ただの友達=一緒のクラス、職場で知っている、話はするがそれだけ)
 唯一=一つしかない 他にはない ほかには代えがたい


****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント