SSブログ

可及的速やかに [日本語教育]

可及的速やかに
ニュースで、政治家がよく言うこの言葉、最近では
・・・・・「ワクチンは局面を大きく打開する可能性を秘めており、国民も大きな関心を抱いている」と述べ、期待感を示した。
 提言は可及的速やかにリスクの高い人々に接種することが「現在の国家最大の課題」だとした。・・・・・

これも、コロナの対策でよく聞かれるようになった言葉だ。初めに聞いたときは「火急の用」 =「とても差し迫った状況の中で急いで対応することが必要な用件」 の「火急」かと思っていた。

新聞で見ると「可及的速やかに」 辞書を引くと「可及的」=副詞で「できるだけ・なるべく」の意味だった。またまた、法律用語。「緊急事態宣言を発出します」の時と同じだ。

漢和辞典には「可及的」は「速やかに」と一緒に使うという説明があった。
もともと「漢語」だが、現代中国語にはない。意味としては、可及=及ぶ可「そこまで達しなければならない」=「できるだけ」となるのだろう。

しかし、「できるだけ速く」というのは、すぐやるという意味の「直ちに」とは違う。対策を重々しい言葉で飾るが、実効性があることをすぐやるわけではないということが見え見えで嫌な言葉だと思った。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント