SSブログ

あわれ と みじめ [日本語教育]

N1の独習を始めたミャンマーの学生から質問があった。N2は自力で合格したのがすごい。
「みじめ」と「あわれ」の違いは何ですかと。
 
辞書では
哀れは、かわいそうな感じ。思わず同情してしまうような不幸な様子。
惨めは、自分は決してあんなふうになりたくないと思うほどひどい様子。

彼女は介護施設で働いているので、体の具合が悪くて哀れな人はいるのは仕方がないが、入居者がみじめな状態にならないように、職員さんが努力していると説明したら納得したようだ。

でも、メールを送った後、それだけではないような気がしてきた。

哀れむ(憐れむ)は、同情するのほかに、軽蔑する意味もある。「哀れな奴らだ」とか。
「哀」の字、漢和辞典や中国語辞典では同情したり、悲しむ気持ちであり、軽蔑の意味は入っていないけれど、「哀れだ」は「かわいそうだ」+ 少しの軽蔑が入っている。
「かわいそうね」と相手に言えても「惨めね」はもちろん「哀れね」も言えない。

「みじめ」は「見じ目」と新明解にあった。
目:はその人自身が身を置く状況「憂き目、ひどい目にあうなどで使う」
じ:(古語 推量の「む」の否定形、一人称で「~ないつもり、~まい」
  すまじ、行かじ・・
「見じ目」は「見たくない・状況」

また、自分自身のことだと、ひどいことになってしまった時「哀れな状況」ではなく、「みじめな状況」を使うと思う。

そんなことを付け加えてもう一度メールした。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント