SSブログ

誰かしら [日本語教育]

N1を独学で勉強しているミャンマー介護士からの質問。
町の夏休みに行くときはいつも一人だ。一人で(               )   
約束して一緒に行く必要もないからだ。
 1 誰かと 2 誰かしら 3 行っても 4 友達に会うので
1から4の言葉を順序正しく入れる問題だ。

ここでは、「誰かしら」の意味が分からないと問題が解けない。
「誰かしら」は「誰でしょうか」の女性の言い方と初級で習っているが、それではこの問題は解けない。
「誰かしら」は誰であると決まっていないが誰かという意味だ。「一人で行っても誰とは決まっていないが必ず友達と会うから、友達と約束していく必要がない。」という意味になると説明した。

「誰かしら」の「かしら」を辞書で引くと終助詞「か知らぬ」の変化。主として女性が使うとある。「誰かしら」という女性の言い方という初級の説明と同じ。

何か違うもののように区別して頭の中に入っていたが。
「誰かしら」は、わからないが「誰か存在する」という意味を含む。「あなたは誰かしら、あそこにいるのは誰かしら」だから、「誰かしら(いる)だろう、誰かしら(行く人がいる)だろう」になる。

気が付かなかったことが色々あるのが情けない。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント