SSブログ

見かける [日本語教育]

もうすぐJLPTの試験で学生たちも追い込みだ。介護士の仕事をしながらなので眠気や疲れと闘いながら頑張っている。

今回は「見かける」


1, 周りを見かけても、店の一つもなかった。
2,長年探していた本を、先日やっと見かけた。
3,彼らは双子らしい。どおりで見かけるほどそっくりなわけだ。
4,休日に駅で同僚を見かけたが、声はかけなかった。

学生たちは全員 4 と正解した。
1,周りをなら「見渡す」だし、2については「探していた本」だから、「見つける」だとわかる。3 は「見間違えるほど」そっくりだ。などと正しく置き換えて答えられるので残りの4を選んだそうだ。
去年の今頃を考えるとほんとに力が付いてきたと思うが、「見る」との違いがはっきりしないと言っていた。


「見る」は「意志を持って何かを見る」、「見かける」は偶然視界に入ってきたものだが、「見た」という記憶には残っている。
駅で友人を見かけた・・・友人を探していたわけでなく、偶然に見た。そのことを覚えていて後で話題にする場合に使う。

「見かける」の敬語は「お見かけする」。
対象が人の場合使い分ける。
ふつうは「この頃よく髪を金色に染めた人を見かける」といえるが
「見かける」のが敬語を使う相手である場合、「先日、先生をコンビニでお見掛けしました」となる。
という説明をした。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント