SSブログ

いさぎよい [日本語教育]

N1文法の勉強の余った時間で語彙を少しずつやることにした。
(総まとめ語彙N1)
「いさぎよい」の説明に
「喜んで自発的に  frankとあり
Willingly admit your mistake ・・・潔く罪を認める  
とあった。

自分に失敗があったら潔く認める。
彼女の幸せを願って自分はいさぎよく身を引いた。
昔、侍が責任を取って 潔く切腹するということがあった。
  ・・・・・・・
  ・・・・・・・
などの例文で説明したが、とても分かりにくかったらしい。



宿題にだした次の問題で間違えてを選んだ人が複数いた。

留学している娘は(   )連絡をくれるので、学校の様子がよくわかる。
a誠実に
b勤勉に
cまめに
dいさぎよく

「まめに」がよくわからなかったこともあるかもしれないが、英語の説明にひかれたと思う。わたしの説明がまずかった。

次の先生に一応送ったが、次回の授業でも補足するつもり。

英語の辞書では
Manly  sportsmanlike
中国語辞書
 清白 果断(断固としている きっぱりしている 決断力がある) 勇敢
 *清白と果断・勇敢を全部まとめた意味になるかもしれない。

日本の古語辞典
いさぎよし=勇ましい+清 = いさきよし
積極的で清浄な男性感覚
潔白 さわやか 思い切りがよい 淡々としている。


潔いとは、「心や行動が潔白で、思い切りが良くてさっぱりとした状態」だけでなく、 「自分に非があった時は認め、悪い結果でも言い訳をしない」というさらに、
自分が損をすることであっても誠実に行動する意味が含まれている。

「潔く罪を認める」の例文にはそういう意味が入っている。
「不利と分かっていても潔く直接対決をする」
さらに
「捕虜にならず潔く自決する」

この考え方はとても日本的?
外国人に「いさぎよい」を説明するのは難しいかもしれない。



*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント