SSブログ

憎悪 と 増悪 [日本語教育]

また、コロナ関係で簡単そうで知らなかった言葉が。

オミクロン株も少し落ち着いたのかと思ったら、オミクロン系統株「BA.1」から「BA.2」というもっと感染力が高いものに移っているとかいわれている。重症化しにくいと言われるオミクロン株だが、基礎疾患のあるひとはやはり状態が悪化して重症になる人がいるという
「基礎疾患を有する高齢者等の場合、感染すると、偶発的要因や基礎疾患の増悪による場合も含め、死亡事例が報告される可能性がある。」などとニュースで流れていたが、「増悪」ということばが見慣れなかった。

憎悪(ぞうお)・・相手を憎むという意味かと思った。
しかし、「憎い」ではなくて「増える」だ。
辞書を引くと、増悪(ぞうあく)①症状が進んで悪化すること②増えて悪化すること「不安の増悪」という説明が載っていた。


ネットで調べると、医療用語であって医師で使う人が多いそうだ。コロナが流行し始めてから医師からの情報をそのままニュースで流すことが多く、これもその一つだったのだ。

学生たちはN1の語彙で苦戦している。潔い、りりしい・・・・・わたしも、新しい語彙を覚えよう。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント