SSブログ

教えていただいてもいいですか? [日本語教育]

~ていただいてもいいですか 

前の「~させていただきます」と関連があるのだが
今日のテレビでインタビュアーが「日本の生活で感じたことを教えていただいてもいいですか」といっていたのに引っかかってしまった。

「教えてもらってもいいですか」は、相手から「もらう」という言葉に「いいですか」といって許可を求めている言い方で、丁寧なようで失礼な言い方と感じる人が私を含めて多いと思う。

でも今回の「教えていただいてもいいですか」は、「教えていただく」つまり「教えてもらうの敬語」を使って、それを許可してもらうことはできますかの意味になる。
「教えていただけませんか」=「教えていただくことは可能でしょうか」とほぼ意味はかさなる。

娘に仕事で使うか聞いてみると、ふつう自分では使わないが、「教えていただけませんか」を更に気を使って言う場合「教えていただくことは可能でしょうか」というかもしれないとのことだった。敬語は長く言うほど丁寧に感じるからだろう。

「教えていただいてもいいですか」は、いいという気がしてきた。いや「教えていただいてもよろしいでしょうか」かな?
ともだちと、LINEでやりとりしても、結局はよくわからない。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

Flynn

So who knows what the word 먹튀사이트 means? i would appreciate it if you leave a comment in my page as well
by Flynn (2022-11-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント