SSブログ

ロシアの日本語学習者 [日本語教育]

ウクライナにおけるロシアの軍事侵攻がやまない。いつまで続くのか、そして、どんな形で終結するのか。

実は最近zoomを使って、ロシア人学生3人にみんなの日本語を教え始めた。
彼女たちとFacebookの友達になっていたことをすっかり忘れていたが、一か月ほど前にMessengerで連絡があり、日本語を忘れそうなので習いたいと連絡が来た。とりあえず、zoomのミーティングで3人と話した。コロナがはやる前に日本に来て、日本語と日本文化体験の授業を受けた人たちだった。着物と茶道の体験を私が担当したのだが、すごく印象的で楽しい体験だったそうだ。私も忘れていたその時の写真もたくさん見せてくれた。コロナで再来日することが難しく、日本語もどんどん忘れてしまうので少しでも習いたいという。

ロシアのウクライナ侵攻が拡大しつつあり、ロシア国内でも情報統制が進んでいるというニュースが流れていたので、FacebookもMessengerもzoomも平気で使えていることが不思議に思えたが、時々電波状況が悪くなるかもしれないけれどといいながらも、ふつうに話ができる。実はやはりロシアの若い人たちは自由に世界とつながっているのだろう。
週一で一時間くらいならということで、みんなの日本語を復習することにした。私はロシア語ができないので、日本語で説明しにくいところは、お互いに慣れない英語を使っての授業が始まった。
授業は楽しく、彼女たちのやさしい雰囲気はプーチンの戦争を忘れさせる。今は「みんなの日本語1」で身の回りの話しかしないけれど、いつか、戦争の話題に触れることがあるのだろうか。コロナと戦争が終わり、彼女たちがまた来日するときが来てほしと思う。(知り合いの日本語学校では、ロシアからもウクライナからも学生が来日しているそうだが・・・)

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント