SSブログ

たりとも なりとも [日本語教育]

日本語総まとめN1
「たりとも」と「なりとも」が出てきて苦戦した。

「たりとも」の説明は(「・・たりとも・・・ない」の形で使う。 絶対に~しない という意味)例文は「その店は一円たりともまけてくれない」「試験では1秒たりとも時間を無駄に使ってはいけない」 

「なりとも」の説明は、特になく例文のみ「歌舞伎について多少なりとも知っています」「お嬢さんに人目なりとも会わせていただけないでしょうか」
 他に「わずかなりとも」「どこへなりとも」という言い方が書いてある。

★「わずかなりとも」の例文を考えると「わずかなりとも非常用の蓄えはある」「わずかなりともチャンスがあるなら挑戦したい」
★「どこへなりとも」の例文を考えると、
「どこへなりともお供します」
「どこへなりとも行ってしまえ」
このふたつは(気分的には正反対の言い方になる)

「なりとも」の説明が難しいなと思った。

::::::::::::::::
ネットで例文を探していたら、例外として
一円なりとも無駄に使ってはいけない
一分たりとも貴重だ。
小国たりとも権利が与えられている。
などが出てきて混乱した。このほかにも英語など外国語訳がついているサイトに?の文章が多かった。翻訳すると違いが出てこない場合があるので仕方ないと思う。ネットで例文を探すのは結構危ない。
:::::::::::::::::

また愛用の参考書に戻った。
「表現文型500」の説明がはっきりしていた。
<たりとも>
「1+助数詞+たりとも~ない」という最低の単位のものを挙げて「最低のものもない」という話者の強い否定の気持ちを表す。
・・・工事を一日たりとも遅らせることはできない。
・・・経費を一円たりともむだにしないように気を付けなければならない。
*文は必ず否定形

<なりとも>
「なりとも」は載っていなかったので「日本語文型辞典」で、
1 「Nなりと(も)」主として名詞について、いくつかあるもののうち一つを例として指し示すのに用いる。
「よろしかったら私の話なりとも聞いてください」
「ここへおかけになってお茶なりとめしあがってください。」
「一目なりとも会わせてください。」・・数字が入ると最低限のいみがでてくる。
2 疑問詞が付いた形(どこへなりと だれとなりと なんなりと)などは慣用句的に固定した表現で、何でも好きなように選ぶことができるという意味を表す。
どこへなりともうかがいます。
何なりとお申し付けください。
どこへなりとも行ってしまえ。
誰なりと好きな男と一緒になればいい。

前にもそういうことがあったが、ネットで例文を探すのは善し悪しだ。今回それを再確認した。

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント