SSブログ

がたいがいい [日本語教育]


ウォーキングをしていたら、後ろに高校生の集団がいて大声で話していた。「彼はガタイがいいから試合の時でも云々」みんなが知っていて普通に使っている言葉のようだ。でも、私にとっては最近知った言葉だ。娘も聞いたことはあるけど自分では使ったことがないという。友達では知らない人もいた。

「図体が大きい」、「体格がいい」という意味だと思うが、「がたい」とは何なのだろうと思って調べてみた。
新しくはやり始めた言葉というわけでもないようだが、漢字はないようだ。
「新明解」などの手近な辞書には載っていない。
広辞苑には「かさ 図体の意味とある。日葡辞典に「ヲウキナ の意味で ガカイ(これは漢字がなくてひらがな語)」とあり、それが語源であるように書いてあった。「ガカイ→ガタイ」の発音の変化は何となく無理があるように感じられる。


「図体」の「図」には並みの程度を超えたという意味がある。「図抜けた(頭抜けたとも書く)どちらも他より抜け出しているという意味」だから、「図体」で大きな体をあらわしている。

精選版 日本国語大辞典「図体」の解説
ずう‐たい【図体】
〘名〙 (「胴体」の字音の変化した語という) 人や動物のからだ。なり。すがた。体格。ふつう、「大きなからだ」の意味をこめて用いる。また、建造物などにもいう。
※洒落本・通言総籬(1787)

ネットには「ガカイ→ガタイ」その他にもいろいろな説があったが
「ガタイ」の語源はいまいちはっきりしない。
単純に考えて「図」→「画」 「図体(ずうたい)」→「画体(がたい)」の変化ではないのだろうか?安易かな。

それにしても、私の知り合いで「ガタイがいい」という言葉は知っている人でも、自分は使わないという人ばかり、やはり若者言葉なのだろうか?


****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント