SSブログ

「ながらに(にして) ながらも ながらの」と「ながらも」 [日本語教育]


「ながらに(にして) ながらも ながらの」と「ながらも」
 初級で「テレビを見ながら、ご飯を食べます。歌いながら、歩きます」などを勉強してきているのでことばを覚えるのは簡単だと思うが、使い方がちょっと。


N1文法で勉強する「ながら」

①  一つ目の「ながら」は そういう状態でという意味。「日本語総まとめ」では
接続として( N na  Aい V(ます×))+ ながらに/ながらの とあった。

N
「涙ながらに真実をうったえた」=「涙を流しながら・・・・」
「昔ながらの製法で豆腐を作っている」=「昔どおりの作り方で・・・・・」
「子供ながらに色々考えていた」=「子供なりに・・・・・」

V
「家にいながらにして世界の情報を知ることができる」=「家にいる状態で・・・・」
「生まれながらの尊い身分」=「生まれつきの・・・」
「生きながら埋められた」= 「生きている状態で・・・・」

A na 形容詞
 これは思いつかない。無いのではないか?本の間違い?×××
(ほかの参考書を見てもみあたらない。)

① の「ながら」の用法はかなり限られていて、慣用的な使い方が多いのでそれを教えておけばいいと思う。


②  二つ目の「ながら」  ~であっても の意味
接続としては( N na  Aい V(ます×))+ ながら/ながらも とあった。
N
「敵ながらあっぱれ」= 「敵であっても・・・・」
A na
「自分の家は狭いながら落ち着く=「・・・・狭いけれど落ち着く」
「残念ながら今回は失敗した」=「残念だけれど・・・・・」 
「貧しいながらも努力して勉強した」=「貧しいけれど・・・・・・」
V
「学生の身分でありながら高級車を乗り回している」=「学生の身分だけれど・・・」
「お金がありながら寄付に協力しない」=「お金があるけれど・・・・」 
「知っていながら教えなかった」=「知っているのだけれど・・・・・」
★動詞は状態性の場合が多い 


※「ゆっくりながら自分でやっていこうと思っている」・・「副詞」だけれど「ゆっくりではあるが」という意味で使えそうな気がする。


① の「ながら」の例文「家にいながらにして世界の情報を知ることができる」は
バーチャルリアリティーの世界では「家にいながら世界を見て回れる」これは②のながらにならないか? わからなくなってきた。

その大本は初級の同時進行の「ながら」だから、その感覚をつかんでおけばわかりやすいかもしれない。

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント