SSブログ

かぶれる  ウザイ  [日本語教育]

「かぶれる」の二つの意味を説明した。
1, 虫とか漆とか薬品とか、何かの成分が皮膚に触れて炎症をおこす「かぶれる」 

2, 心が何かの影響を受けて、他の人から見て望ましくない状態になる。
   あやしい新興宗教にかぶれている。
    西洋かぶれ・・西洋文化が優れているとして、真似をする人を軽蔑して言う言葉(フランスかぶれとかアメリカかぶれなど)
「ロックミュージックにかぶれている/新興思想にかぶれている」・・今はあまり言わない昭和の言葉かもしれない。



宿題のために「かぶれる」を使った問題文を作ってみた。
::::::::::
8、あの人、海外旅行に行ってから(a,旅行かぶれ b,海外かぶれで c,旅行好き d,海外好き)になって、何かというと「海外では・・・・」というので本当にウザイ。
:::::::::
ウザイと書いてみて、学生たちはこの言葉を知っているだろうかと気になった。「本当に嫌になる」とか「本当にうるさい」と書いてもいいのだが、何かウザイがぴったりくるような気がするのでそのまま使うことにした。彼らは2年くらい日本で働いているが介護施設なのであまり使わない言葉かもしれない。

「うざい」は手元の辞書にはのっていなかった。
ネットで調べると多摩地方の方言で、「昭和40年代くらいから若者が使い出し、
「岩波書店の『広辞苑』では、2008年発行の第6版から「うざい」が掲載されるようになったそうだ。」インターネットなどでよく使われるようになったからだという。


問題文にそえて
*ウザイ(うるさくて嫌な感じを表す若者言葉です。聞いたことがありますか?)。
と入れたが。老婆心かも。


****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント