SSブログ

思い切り 思い切って [日本語教育]



この二つは間違えやすい。
総まとめの例文は
A 父に思い切り叱られた
B 思い切って転職する

授業の時は
A 力一杯、存分に、心ゆくまで などという説明も加えて
試験が終わったので何もかも忘れて思いっきり遊んだ。食べ放題で思いっきり食べた。
などの例文も付け加えた。
B 何かを振り切って決心して 行動する。
  思い切って留学を決めた。思い切って彼女に結婚を申し込んだ。
などの例文も付け加えた。

そのあと、まとめの問題をやっていて学生から質問が出た。
問題の⑮
⑮固く心に決めて物事を行う様子
1 思わず 2 一気に 3思い切って 4思い切り
「自分は3だと思うが、文末の答えが4になっている」と。
私も3を正解としていたので(答えをチェックしていなかったのは失敗)ちょっと焦った。

確かにこの問題は「固く心に決めて」をどうとるかで、1以外は全部正解になりそうだ。
答えは保留にして、「思い切って」「思い切り」の例文で違いを覚えるように言った。



友人とメールしながら、もう一度考えてみた。彼女も、やはり、「固く心に決めて」が引っかかるという。辞書で確認した。
思い切り (新明解)
①あきらめ ②決断……思い切りがいい
③副詞 ためらったり加減したりせず、力の限りそうする。
        ・・・思い切り木の枝を揺らす
 思い切って(新明解)
① 副詞 しないでおこうかというようなためらい・遠慮などの気持ちを振り切って、そうしようと強く決心することを表す

副詞としての使い方で比べると、「思い切って」には「強く決心する」ということを表すのだから、やはり「心に決めて物事を行う様子」は3の「思い切って」が正しいということになる。

それと、総まとめの例文「父に思い切り叱られた」にも違和感がある。「思いっきり羽を伸ばしてください」とか「思いっきり遊んだ」などと使い、わたしは受身形には使わないような気がする。これも、言葉の変化かもしれない。
でも、あれ?! 何か、クイズテストなど間違えた時「あーあ、思いっきり間違えた」などと言っていることもあるなー。



*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問