SSブログ

富士山峰入り修行(三日目) [日本語教育]

富士山峰入り修行〈三日目〉
一部屋に4人が布団を敷くと何かを置く空間もない。昼着ていたものを着替えている人もいたが、私は着の身着のままで寝た。夜中に一度トイレに立ったが、後は何とか眠ったようだ。4時前にはみんな起きて身支度。4時半に荷物を整えて、一階の集合場所に行った。
山伏のリーダーに、わたしは山頂でおはち巡りをしている途中でグループから別れ、吉田口の方に一人で下山するということを伝えに行った。すると、なんと、まさかのここで修業はストップというお達し! 私の歩き方を見ていて、みんなの速度で山頂まで行くのは無理と判断された。「海岸からここまで歩いた。それで修行は十分です。」と!!!!! 悔しかったが、20代30代もいて元気な人たちと、大荷物をしょって同じスピード登るのは、確かに、無理だろうとは思った。私と同年齢の友人、グループの責任者、同年齢と思われる人の4人もストップがかかった。
2fuji.pngさあ出発!みんなの後から山伏が祈祷をする6合目までついていった。途中本当の御来光ではないが、宝永山からの日の出を拝んで山伏たちは祈祷をあげた。
山頂まで行かない私たちはせめてもと宝永山の火口の底まで行き、それから下山することにした。友人たちはさらに麓で一泊し、山頂から降りてきた山伏たちと合流ということなので、この日に帰宅する私は皆と分かれて5合目のバス停まで山道を歩いた。
バス停でタクシー相乗りをするグループに参加できて早く新富士駅に着くことができた。来年は自分のペースで山頂まで行きたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント