SSブログ

ロシアの学生との授業 [日本語教育]

土曜日の夜はロシアの女性二人とZoomの日本語教室。不思議なことにウクライナ侵攻が始まった週に、「日本語を忘れないように勉強しなおしたい」と、前に日本語学校で教えたロシア人の学生から来たメールから始まったものだ。日本と行き来するのが難しくなると感じたのだと思う。

いつも、楽しそうに熱心に勉強している。安全ということで、連絡にはWhats App使っているが、彼女たちは意識的に政治問題には目を向けないようにしているようだ。ロシアの選挙が始まったが、選挙に行ったのと聞いても、行きませんでしたと答えるだろう。初めの頃ニュースを見るかと聞くと、「ニュースはみませーん」という答えがかえって来て、「さもありなん」と思ったが、それがそのまま続いている。もう、2年になるが、根気よく「みん日」の勉強を続け、43課まで来た。帰国後日本語を忘れてしまったので、復習からしたいということで「みん日」を使ったし、彼らも大体わかってはいても、疑問に思っていたことを確認しいしい進んでいくのが気に入っているようだ。
この課の会話練習で「日本に来た目的は何ですか」というのがあるが、自由会話で「日本の文化を勉強するために来ました」が作文ではなく自分の本当の希望として言っていたようだ。
「モスクワから東京までどのくらいかかりますか」の会話練習の答えで「10時間くらい」と言っていたが、「早く行けるようになるといいです」とも。
「そうですよね」・・・

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
https://ihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント