SSブログ

しうる限り できうる限り [日本語教育]

  
N2 2週2日目 の勉強
~うる ありうる できうる
博士でも間違うことはありうる(=ありえる)。
これが私の知りうるすべての情報です。
 注)そんなことありえない。(否定形では「ありうない」にはならない)

その練習問題を考えていて、
4, 病気を治すために(   )ことは全部やってみたが、うまくいかなかった。
(しうる やった して やりうる )。
この選択肢に「できうる」を入れようかどうしようかと迷って、やめた


「しうる」と「できうる」は意味は同じようだが、少し違う。授業では「できうる」を扱わなかったし、日本語の教科書などでも「できうる」は載っていないと思う。
「うる」の説明が「~できる」とあるので、「できることができる」となって、わかりにくいからだろう。

考えてみると
☆「する」何かをすること
☆「できる」は「することができる」=「する」可能性があるが「する」とは言っていない。

「しうる」=「することができる」・・・今はしていないが、すると決めたら確実にする。
「できうる」=「できることができる」・・・する可能性があるという可能性がある。
つまり、「できうる」は「しうる」より可能性が低い感じがする。

今回ネットで調べてみると「毎日ことば」のサイトに納得がいく説明があった。
・・・・(アンケートを取ってみると)「できうる限り」より「できる限り」を推す人が6割超でした。ただ2割弱は「意味が異なる」とし、「できうる限り」は、達成が困難かもしれないという見通しを踏まえ、努力にも限界があるという思いが込められることもあるようです。・・・・

だだ、「できうる限り」の「うる」が「得る=える」の文語体なので、「できる限り」というより、少し重々しい感じがして、話し方に重みをつける意味で「できうる限り」が使われていると思う。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
https://nihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 6

Lucile

I needed to thank you for this very good read!! I certainly loved every little bit of it.
I have you bookmarked to check out new things you post…
by Lucile (2022-12-08 03:14) 

Annmarie

Hi, i think that i saw you visited my web site thus i came
to “return the favor”.I'm attempting to find things to improve my site!I suppose its ok
to use some of your ideas!!
by Annmarie (2023-01-12 19:23) 

Cecil

Thanks for sharing your thoughts on 日本 日本文化 日本語 
https 勉強 教える 日本語 ホームページ 病気 教科書 アンケート sakura.
Regards
by Cecil (2023-01-21 17:29) 

Frederick

This is a good tip especially to those fresh to the blogosphere.

Brief but very precise info… Thanks for sharing this one.

A must read article!
by Frederick (2023-02-10 17:55) 

Jessika

Thanks for finally talking about >しうる限り できうる限り:日本 日本語:SSブログ <Loved it!
by Jessika (2023-04-09 01:40) 

Marietta

Aw, this was an incredibly good post. Taking a few minutes and
actual effort to generate a top notch article… but what can I say… I hesitate a lot and don't manage to get nearly anything done.
by Marietta (2023-12-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント