SSブログ

~とみられる [日本語教育]

N1合格に向けて介護の仕事をしながら頑張っているミャンマ―の女性。zoomでの個人授業、4人の先生が週一回担当することにした。
総まとめでおさらいをしているが、とても呑み込みがよくて、合格が期待できる。

今日の勉強は
~とみえて / ~とみると。 /~みられる~とみられている
これらはどれも視点が違う。

~とみえて は自分が見てそう判断するとき使う。
 Aさんは忙しいと見えて、この頃電話もしてこない。これは、わかりやすい。
「・・・・・落ち着いて仕事をしている」の前に入れる文として、彼女は「彼女は職場に慣れてきたと見えて」と作文。「今日は暖かいと見えて」の後に来る文として「みんなコートを脱いで歩いている」と作文。

~とみると は判断するのは自分でなくて、話題にあげた人だ。どちらかというと、話題の人を批判的に言う場合に使うことが多い。
彼女は 教科書の例文を読むとすぐに
 彼は相手が若いとみると、偉そうな態度をとる。
 相手が強そうだとみると、すぐいうことを聞く。
などの例文ができた。

~とみられる は客観的な根拠があるとか世の中に人の多くがそう思っているようなこと。会話ではなく新聞や論文などで使われることが多い。
 この地方では今後も大きな地震があるとみられている。
 日本の物価はこれからもっと上がるとみられる。
そこで、「ミャンマーからの留学生は?」と聞いたら「これからもっと増えるとみられる」とさっと答えた。

いくつか文づくりをしながら、説明の例文を自分のものにしてしまったようで、最後の練習問題も難なくこなした彼女、これからも頑張ってほしい。

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
https://ihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント