SSブログ

もうすぐJLPT [日本語教育]

JLPTのテストが近づいてきた。N2に挑戦するミャンマーの学生たち、介護の仕事をしている。夜勤もあって大変な中、夜の時間をやりくりして、週2回zoomで、2時間弱のテストの対策授業を受けているのは本当に偉いと思う。彼らの先輩たちもそうやって去年N2合格を勝ち取った。仲間の先生たちとzoomの授業をやってきた私としては、今年も全員合格してほしいと思う。

毎日日本語を使って生活しているおかげで、聴解の力はずいぶんついてきた。特に彼らが好きなのは即時応答問題だ。短い会話文を聞いて、それに対応する会話文を選ぶ問題だが、ほとんど正解を選ぶことができるからだ。さすが日本で生活しているからこそ伸びる能力。また、長い内容の文を聞いてから答える問題ではサッサとミャンマー語でメモして質問に答える。聴解は漢字圏の人と対等に戦える分野だ。

非漢字圏の人たちにとって、漢字が多くなるN2以上の合格はなかなか大変だ。読解、特に長文読解は見ただけで嫌になると思う。が、少しコツを覚えてきている。
長文では必ず筆者の考え方、意見などを問う問題が出る。そして、それは文章の終わり(初めの場合もあるが)にまとめられていることが多い。だから、長文を読み切る時間がない場合でも、よく出てくる筆者のいいたいことは何かという問いにはだいたい最後の段落に注目して答えるという方法を身に着けたようだ。全部がこれで対応できるわけではないが、これで長文が出てきた時の圧迫感がへると思う。
文法、語彙はかなり身に付いてきているので、本番で頑張ってほしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント