SSブログ

~そうです の使い方 [日本語教育]

ロシアの女性2名のZoom授業、先週はモスクワ近郊のコンサートホールのテロ事件の翌日だったせいか、休みますとの通知が来た。
今週はどうだろうと思ったが、二人とも普段通りの様子で参加してきたので、一安心。いつかもう一度日本に来たいと言っている二人だ。


週一なのでゆっくりしか進まないが、ロシアのウクライナ侵攻の週に始まった授業も「みん日」の47課にたどり着いた。
~そうです の使い方・・・見て多分そうだと思う時に使う。物の性質や人の性格。

このラーメンは からそうです/おいしそうです
ラーメンは彼らにとって大好きな日本食の一つだ。
 
猫の写真を見て 
「この猫はかわいそうです。これはダメで、みたらわかる事には使わない。この猫はかわいいです、といいます。」といっていると、彼女の飼い猫「ネコ」が膝に乗ってきたので、みんな大笑い。彼女曰く「ネコは日本語の勉強が好きです」とのことで、よく、zoomの画面を横切ってくる。

ネットに載っている有名人の写真を見せて「やさしそうです」とやって、ふと見ると端っこにプーチン大統領の写真が。ちょっとどうしようかと思ったけど、「やさしそうですか」というと、ふたりとも、苦笑いしながら「やさしそうではありません」といった。前から、彼女らは、ニュースは見ませんと言っていて、政治の話にはふれない前提でやっているが、ロシアの若い人の一般的な反応なのだろう。彼女たちは、また、日本に行きたいと言っているが、それは何時になるだろうか。

****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトです。
https://ihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問