SSブログ

それから そして [日本語教育]

質問します
 初めてメールいたします。 
 先日「そして」と「それから」の用法について、説明できなくなり、未だに説明できず、困っています。 アドバイスをお願い致します。

①昨日、6時に友達のうちに行きました。 それから、8時に帰りました。

 この文は、確かにおかしいのですが、「そして」を使うのが正しいのですが、時間的な順序もクリアしているので、何故、「それから」を使ってはおかしいのか、説明がつきません。

 「そして」「それから」はどちらを使っても良い場合もあります。

②昨日は買い物をしました。そして/それから、映画に行きました。

では、何故、①が明らかにおかしいのか、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


お答えしま
そしては 叙述にさらに叙述を重ねるときに使う接続詞で、あまり制限なく使うことができます。 時間的な前後関係も気にしなくていいです。「昨日は映画を見て買い物をして、そして朝洗濯もした」などの文も成り立ちます。

それからは、時間的に続いておこることに使う、また、その上にさらにという意味合いで使います。
①昨日、6時に友達のうちに行きました。 それから、8時に帰りました。
この文は時間的に続いて起こるという点ではいいのですが、2時間という時間が空白になっているのに違和感があるのかもしれません。
①昨日、6時に友達のうちに行きました。 それから、うちに帰りました。
これなら、違和感がないと思います。友達のうちによってから家に帰ったという時間の流れは自然です。
また、①昨日、6時に友達のうちに行きました。 友達の家で夕食をご馳走になりました。それから、8時に帰りました。というように空白をうめても違和感がなくなります。
8時に家に帰った。それから12時に寝た。×
8時に家に帰った。それから、すぐ寝た。○
それからの後にはすぐ続いて起こることを書かないと文がおかしく感じられるのでしょう。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0