SSブログ

漢字書き順アニメ [日本語教育]

zoom の授業ではPowerPointで教材を作ることが多いので、授業準備のやり方も変わってくる。ネットの画像やイラストをよく使わせていただく。(クラスの学生に見せるだけですので許してください)

初級クラスの同僚がよく使うのは「みんなの教材サイト」のイラスト
https://minnanokyozai.jp/kyozai/top/ja/render.do

漢字が苦手なベトナム人が多いので、zoom授業の中級では漢字の書き順の動画もありがたい。みんなの教材サイトからのリンクで小4までの漢字が網羅されている。 
https://drive.google.com/drive/folders/1WOcGqw4tGgp83FIJQZ9OjuQwkoXH1Q8N

日本語の教科書に出てくる漢字が小学校の何年生の漢字かを調べるのには
nihongo-pro.com のサイトが便利
https://www.nihongo-pro.com/jp/kanji-pal/list/jlpt

小6までの漢字書き順も欲しいと思っていたら、
マイクロソフトのサイトがあった。さすが!
https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/ppt/moji.aspx
PowerPointのアニメーション機能を使って作られていた。

日本語の中級の本に出てくる中学以上の書き順のアニメーションがないので自作しようと思った。
nihongo-pro.com の筆順アニメーションをビデオでとって、PowerPointに入れたりしてみたが、いまいち。

ふと思いついてマイクロソフトのPowerPointのアニメ筆順の編集場面を見てみたら、漢字一画ごとの画像を重ねてアニメーションを作っていることが分かった。

疲55.jpg
それで、物は試しと、画像ソフトで漢字を書き、一画ごとに分解したファイルを作り
PowerPointで重ねてみたら!きれいに筆順アニメーションがきれいにできた。中学以上の漢字が出てきたら、自作できる(^^)






********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント