SSブログ

見せてもらっていいですか [日本語教育]

前にこのブログで
TRYN3
12 飼わせてもらった
の例文で④ここに荷物を置かせてもらってもいいですか。
について、よく使われる言い方だが違和感があることを書いた。

今回、この言い方は文法の1項目として取り上げられていることに気が付いた。
71 見せてもらっていいですか
「相手に申し訳ないという気持ちをもって「~てください。」と言いたい時に使われる。
親しくない人には『~ていただきたいんですが』の方がいい」と書いてはあるが。

① ファイルで送りますから、アドレス教えてもらってもいいですか。
という例文も出てきた。わたしが、気になっている言い方だ。


古い文法書を見てみると
~てもらえるか、~てもらえないか
(~てもらえますか、~もらえませんか)
ちょっとペン貸してもらえる?。
ここでたばこは遠慮してもらえませんか。

~てもらえるとありがたい/~てもらえるとうれしい
約束の時間を遅くしてもらえるとありがたいんだけど。
手伝ってもらえるとうれしいんだけど。

以上のような例文で「~でもらっていいですか」は載っていない。

「NHK放送文化研究所」のサイトには
「~てもらってもいいですか」が広がっている理由として、「~てください」「~ていただけますか」などが、相手に直接働きかける表現なのに対して、「~てもらってもいいですか」は、相手にしてもらえるかどうかを尋ねる形にすることで、決定権を相手にゆだね、相手への配慮を表そうとしているという点があげられます。

とかいてあったが、「相手が到底断れない状況の場合には、許可を求めるような言い方は、かえって無礼な印象や高圧的な印象になる場合もあります」ともあった。


許可を求めるいい方で下手に出ているように見えるが、実は押し付けていると言う感じが
する・・・これが違和感を覚える原因なのだろう。

だだ、敬語を入れた言い方ならいいような気もしてきた。
大事なものを見せてもらう場面で
「見せてもらってもいいですか」は、違和感だが
「見せていただいてもよろしいでしょうか。」これは、使ってしまいそうだ。
但し、この前提は相手が「どうぞ、見てください」という意志を見せた場合だ。

こちらから頼む場合は
「見せていただけませんか。」「見せていただけないでしょうか」
「拝見させていただけませんか」(二重敬語といわれるが)
を使うだろう。

営業職をしていた夫に聞いてみたが大体同じ意見、しかし、その場の雰囲気で二重敬語と言われるものも使ってしまうことが多いということだった。

71 見せてもらっていいですか
を学生に教える時は、目上の人には使わない方がいいと、しっかり言っておこう。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
http://www.tomo2006.net/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント