SSブログ

ChatGPT 2 自動詞他動詞  [日本語教育]

ロシアの学生をZoomで教え始めて一年になる。戦争のことは話題に出せない。日本語を忘れてしまうのが惜しいということで、初級から簡単に復習しているが週一だし、お互いに都合が悪い日はしないので歩みは遅い。でも、日本語で話せるチャンスが欲しいということで、おしゃべりもしながらゆっくり復習している。

自動詞他動詞が難しいと3人とも相変わらず悩んでいる。

そこで、まさかのChatGPTを使って例文づくりをしてみたそうだ。WhatsAppで送ってきた。
その中の変な例文。

*掃除機が壊れます。→ 掃除機がずっと壊れています
*掃除機を壊します。→ 掃除機が一週間前に壊してあります×
「~てあります」は何か目的があってしたその結果が残っている時に使う。掃除機をわざわざ壊す人はいないので「壊してあります」はふつう使わない文だ。

*ペンが落ちます。→ペンが机の下に落ちています。
*ペンを落とします→ペンが見つからずどこかに落としてあります×
「落とす」は上から物を落とす意味のほかに、「物をどこかに無くした」という意味で使う。「みん日」の練習Aでは「財布を落としてしまいました」の例文で出てくる。この意味の場合「落としてあります」という文はおかしい。

*椅子が動きます→椅子がずっと動いています×
*椅子を動かします→椅子が一度調整されてから動かしてあります?
椅子を動かすのは人。「動いています」は「前にあった位置から移動した」という意味にとれなくもないが「ずっと動いています」はおかしい。
椅子が動かしてあります(何かの準備のために位置を移動した)という意味にはなるが「一度調整されてから」の意味が不明。

29課で 「落とす」は「落としてしまいました」 「こわれる」は「こわれてしまいました」・・・「~てしまいました」の例文で出てくるので「~てあります」の例文でも使いたくなったのだろうが。 それにしても、ひらがな一文字二文字で意味が変わってしまう自動詞他動詞、大変だがなじんでもらうしかない。ChatGPT使わないで。

一応WhatsAppで返信し、授業の時もう一度説明するつもりだ。


*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。
https://nihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント