SSブログ

こなす 数でこなす [日本語教育]

ちゃんとやる こなす
こなす の説明
仕事を順調にこなす
 土のかたまりを粉にするという意味からきていると説明する。こういう言葉のイメージを説明することが、特に外国の人には大事だと思っている。コツコツとしかもきちんとやっている様子。
仕事をちゃんとやっているという風に説明した。

辞書の意味は3つある。(新明解)
① 食べたものが胃の中でよく消化できるようにする②技芸などをすっかり身に着けて無理なく扱う③かけた時間や労力に見合うだけの仕事を成し遂げる。
これの③の意味だ。

自作の問題で
「今回の仕事は単価が安いから、売り上げを上げるには数で(まとめる 引き受ける こなす 引き取る)しかないな。」
を作ったが、間違いが多かった。
「数でこなす」という言い方を教えてなかったせいだろう。「数でこなす=単価が安いものをたくさん売って売り上げを上げるなど、一つ一つは小さくても多く集めることで成果をあげる意味だ」
しかし、たくさんしなければということで「引き受ける」を選んでしまったようだ。

次回、「数でこなす=数をたくさん売ることで目標の利益を上げる」
を説明しなくてはならない。
そうなると、「数をこなす」も合わせて説明しなければ。
数をこなす
①たくさんある仕事をちゃんとやり切る
彼は依頼された仕事をさっさとこなしている
② たくさんの経験を積む
数をこなすことで技術が身につく
学生たち頭を抱えるかも知れない。 

****************
*************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。
https://nihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント