SSブログ

~っこない [日本語教育]

N1文法 第5週 ~っこない
一日でこの本の文法全部なんて覚えられっこない。(絶対に覚えられない)
今の実力では試験に受かりっこない。(絶対に受からない)
「vます(ますを消して) っこない」
これだけの説明しかないので、困る。これだけではまさに「わかりっこない」

日本語文型辞典では「動詞の連用形とともに用いて、あることの起る可能性を断定的に強く否定する。「絶対しない」「するはずがない」「~するわけがない」などに近い砕けた話し言葉とあった。

ネットで探すと「可能形になることが多い」とか「寝る いる 来る する 」など二文字の動詞は使わない、又は使わないことが多いなどと書いてあるサイトがあるが、そう言わなくてもいいのではと思った。日本語文型辞典にはそういった説明はない。

自分なりに整理してみた。
<可能形と一緒に使う。→可能性を否定 ~は不可能だ>
そんな大金払えっこない。
こんなたくさん1人じゃ食べられっこない。
漢字を1日で50も覚えられっこない。
難しい大学に合格できっこない。
強いチームには勝てっこない。
タバコを止められっこない

<可能形ではないが、可能の意味が含まれる文を否定する。→絶対にできない。>
宝くじなんて当たりっこない
プロ野球選手になる夢なんて叶いっこない。
他人の気持ちなんて分かりっこない。
良い転職先なんて見つかりっこない。

<可能の意味がない動詞、絶対しない。→ ~するわけがない>・・・主語は3人称だけ
待っていても、あの人は来っこないよ。
彼は煙草をやめっこないよ
ちょっとくらいの病気では彼は死にっこない。
彼女はそんなに食べっこない
彼に頼んでもやってくれっこない。
あの勉強の仕方では合格しっこない。


N2の文法の勉強では学生に作文をさせると収拾がつかなくなることが多いので、
上にあるような文を分割して順番を変えて表示し、左右のうまくつながる文を選ばせるようにしている。
そうしているうちに、「先生こういう言い方もできますか?」とよい文を作る人が出てくる。

*****************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページは以下のサイトに引っ越しをしました。。
https://nihongo-pc.sakura.ne.jp/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント