SSブログ

~てもの使い方 2 [日本語教育]

学生の作文でよくみられる
*昨日風邪を引いていても海へ行きました。
という文があります。普通は「昨日風邪をひいていたけれど・・・」と直します。

でも、下の文はどうでしょうか。
1、明日風邪をひいていても海へ行きます。
2、わたしは子供の頃風邪をひいていても海へ行きました。
*の文と比べると1、2、の方はすわりがいいような気がします。

何故すわりがいいのでしょうか。次のように考えられます。
1、仮定の「ても」に対応して、文末は現在形である。(内容は未来のこと)
2 文末は過去形だが繰り返しの意味が入っている。
  子供の頃繰り返して、いつも海へ行ったという意味が入ります。

「ても」はて形の動詞に「も」がついた形なので、そのままでは時制がはっきりしま
せん。文末で仮定条件か確定条件か決まりますが、普通、仮定の話なら現在形の方が
しっくり来ますね。
だから、昨日という言葉とはしっくり来ないのだと思います。また、昨日では風邪を
ひくことを繰り返す時間がないので繰り返しの意味は出ません。
2、のように子供の頃とくれば繰り返しの意味が入ってくるので落ち着きます。


次の文を見てください。
A太郎はしかられても泣きませんでした。
B太郎は昨日しかられても泣きませんでした。
この場合は子供がしかられるということには繰り返しの意味が予想されます。
Bの場合、言外にいつもは泣くのだけどという意味が含まれていそうですね。
この場合は、昨日という言葉が来ても収まりがいいのでしょう。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
表紙.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0