SSブログ

再 えづく [日本語教育]

日本語学校で「えづく」について聞いてみた。
50歳以上の人は知らなかったが、40代以下の人は、知っている人と知らない人に分かれた。同僚の30代の娘は知らないそうだ。
すぐに広辞苑で調べる人もいて、広辞苑には載っていることがわかった。
「西の方でよく使われるのでは」という意見もあったが、淡路島出身の父母は使っていなかった。逆にお嫁さんの両親と祖父母は北海道の人だが全員知っていた。

どんな時に使うかは、微妙に違う。
「猫が毛玉を吐くときに使う」
「親父が歯を磨いている時、歯ブラシがのどに当たって、ゲッとなるときに使う」
家に帰って娘に言うと、「ちょっと違うな。胃カメラを飲む時、それと、咳き込んでのどが苦しくてウエッとなる時き使う。」と。

使われる世代も地方もあまり法則性がわからない、どうにも、謎が多い言葉だ。もう少し調べてみたい。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0